
匿名ニートさんのブログ

不器用ながら器用に生きる

午後の紅茶ストレートティーを飲むと夏を感じる話

 

 

 

 

 

午後の紅茶をこの時期ネットで箱で注文する。

ふらっと立ち寄ったコンビニでもつい手に取ってしまいがち。

スーパーでも安く売ってたら、家にまだ残っていても一本でも買ってしまう。

 

午後の紅茶の中でも、決まってストレートティー。

 

最初に言います。

この記事は私の午後の紅茶ストレートティーへのただの熱意でできています。

 

 

f:id:tokumei_neet:20160417222258j:plain

 

 

高校生の頃はこんなこと言ってましたよ。

 

「ストレートティー買うなんて、お茶を買うぐらいもったいないことだ!」

「お茶なんて家で煎れたらタダなんだからジュース買った方が得じゃん!」と。

 

そんな勝手なイメージから思っていたけれど、今なら過去の自分に言える。

 

実家のお茶も紅茶も確かに美味いよな。うん。

けどな、市販のお茶も紅茶も美味しいぞ

これは大人になってから気づいたことだけどね。

 

一人暮らしを始めて水分事情に困る。

自分でいれる煎茶や麦茶はなんかマズいわけではないけど、ガブガブ飲むには味気ない。

実家にいた頃、毎日母親が作り置きしておいてくれたお茶って

なんであんなに美味しかったんだろうと不思議に思う。 

 

私は毎月麦茶と時々水、時々コーラ、時々午後の紅茶

AmazonかLOHACOでケースで頼むんだよ。

 

飲み物を買って帰るにしても重いじゃん。

ネットで頼んだらポチー!次の日ピンポーン!だから

とても楽だし、飲み物はいくらあったって飲むじゃん。

だいたい1ヶ月以内にまた注文してるんだけど。

 

我が家に来たことのある女の子はわかると思うんだけど

冷蔵庫の前に絶対飲み物のダンボールが我が家にはある。

 

 

その中でも夏に近づくと、

どうしても飲みたくて恋しくて仕方なくなる

午後の紅茶ストレートティーのお話。

 

 

まずね。

 

100ml当たり16kcalっていう意外な低さ。

 

人工甘味料にありがちなあの嫌〜な甘さはない。

 

代わりにカロリーはついてくるけれど、

1リットル飲んでもたったの160kcalっすよ。

おにぎり一個分っすよ。

 

あーそういえば、午後の紅茶で思い出したけど

午後の紅茶といえばミルクティーだよね。

キリン 午後の紅茶 ミルクティー 500ml×24本

 

 

リプトンを買う時は紙パック。

午後の紅茶を買う時はペットボトル。

 

そんなイメージが、私の中では未だにあります。

 

 

なぜなら高校時代の自動販売機の

唯一のミルクティーが

ペットボトルに入った午後の紅茶のミルクティーだったから。

 

あと高校の頃の自販機といえばMATCHね。

やはり青春時代のお供って、

大人になってもそのまんまだね。わあ懐かしい。

うちの高校だけかな。

 

大塚食品 マッチ ペットボトル 270ml×24本

 

 

 

 

えー話が逸れましたが、

午後の紅茶のストレートティーの話に戻します。

 

 

私はまず午後の紅茶のストレートティーは、

「夏だな!!!!!!」というイメージ。

 

 

一昨年の夏にね

仕事中、遊んでいる最中、海へいく時、車に乗る時

 

とにかく午後の紅茶のストレートティーを持ち歩いていたのよ。

  

どんな状況下にも共通して暑さがあった。

そりゃそうか、夏だもんね。

 

 

午後の紅茶ステマみたいになるかもしれないけど

ストレートティーはとにかく飲みやすい。まじ美味しいんだよ。

 

冷たいストレートティーが、

スッキリと喉から身体中に爽快感を与えてくれる感じがたまらなく好きだった。

 

そして今でも夏になるとストレートティーが恋しくなって、

 

今や冷蔵庫のスタメンが

麦茶か午後の紅茶のストレートティーか、

といった状態。

 

 

むしろ最近麦茶パイセンの出番が少ないのではないか、、

 

 

ちなみに麦茶は毎月、六条麦茶をケースで頼んでいます。

 

 

アサヒ飲料 六条麦茶 600ml×24本

アサヒ飲料 六条麦茶 600ml×24本

 

 

これ。

 

麦茶は喉が渇いた時用

そしてプラス紅茶かブラコ(ブラックコーヒー)かコーラ

という机の上には2種類の飲み物が置いてあるんですね。

 

最近もっぱら、

午後の紅茶のストレートティーの卓上の登場率が多い。

まだ夏真っ只中でもないのに廊下にまで午後ティーの山。

うち、狭いんで廊下まで使うんすよ。飲み物のストックに。

 

キリン 午後の紅茶 ストレートティー 500ml×24本

キリン 午後の紅茶 ストレートティー 500ml×24本

 

 

夏場になると売り切れたりするんだよ。

だから多分私みたいな熱狂的なファンがきっとこの世にいるんだよ。

ライバルであると同時に同士だなその人は。

 

時に在庫をなくしてしまう程、

私たちはストレートティーに飢えているのねと、

そのライバルとはきっと画面越しに分かり合えている。

 

ちょまって、Amazonだと1500ml×8本が売ってるのね

 

キリン 午後の紅茶 ストレートティー 1500ml×8本

キリン 午後の紅茶 ストレートティー 1500ml×8本

 

 

でもデカイと持ち運べないんだよな。

 

LOHACOに全然午後ティーのストレートティーあんまり置いてなかったから

やっぱAmazonはこういう時便利だな。

 

 

最近、500mlの麦茶1本を飲みきるのに3日くらいかかる。

なんでかっていうとやっぱり午後ティーのストレートティーばっかり飲んでるからよ。 

 

朝起きて歯磨きするじゃん?

で、からの一服よ。

ニコチンとブラコも良いけれど、

私は朝一でブラックコーヒーを飲むと10回中8回くらい腹を下すので、

 

そこで午後の紅茶のストレートティーの登場ですよ。

 

甘さがスッキリとしつこくなくて、

一服中にも合う。

 

 

なんか全てにおいてちょうど良いのよ。

 朝起きてから寝る前まで、すべてのタイミングで

味も甘さもあの色までも良いのよ。

 

 

 

f:id:tokumei_neet:20160424125821j:plain

 

 

面倒でない時は、冷蔵庫から取り出したばかりのストレートティーでも氷を入れます。

 

氷は、東急ハンズで買った小粒の氷が作れる型で作った氷。

ここで、ちょっと凝ってますよアピール。

 

ほんと、時間に余裕のある時はなんですけど。

ロックグラスに敷き詰めてそこへストレートティーを注ぐんですが、

手軽に豪華な気分を味わえるのでオススメっすよ。

ペットボトルから直のみが習慣になっている方、特にオススメっすよ。

 

おしゃれなカフェ行ったら1杯1000円くらいはしちゃうからな。

 

 

午後の紅茶のストレートティーへの熱意だけは誰にも負けないくらい好きなんだよ。

人前で語る機会なんてないけど。

 

よかったら今年の夏、飲んでみてください。

きっと家の近くのコンビニに並んでます。

美味しいです。

 

暑さのお供にすごく丁度良いんです。

 

 

 

じゃ、今日はこの辺で……

 

 

 

 

blog.crooz.jp