匿名ニートさんのブログ

どきどきがとまらないそんなまいにち

頭上から30センチくらいの金属が落ちてきたことある?

 

 

 

おれはあるよ。

 

f:id:tokumei_neet:20160420170206j:plain

 

 

 

移動中、

 

自転車に乗って信号待ちをしていた時だった。

 

 

「カーーーン!!!!」

 

という音とともに、

私の豆腐でできた心臓は張り裂けそうになった。

 

 

おれの止まっている場所があと5センチでも違ったら、

右に重心を置いて止まっていたら、

少なくとも私の右肩は木っ端微塵になっていた。

 

 

そんな瞬間人間どうなるかしってる?

 

アニメとかドラマでは

「おい!あぶねーだろぉ!」

と叫ぶ人の場面が多々目撃されますが

 

実際直立不動になり上を見上げるだけで何もしません。

 

 

そう、道路沿いの建物の工事中だったんですよね。

 

歩行者がいなくて良かったですね。

 

多分6階か、7階くらいの高さから工具が落ちて人に当たったら、

ひとたまりもないですよね。

 

赤いコーンをはみ出して工具が落ちちゃったわけですから、

責任はその会社にいってしまう。

そして落とした人は責められて、後ろめたい気持ちでいっぱいになる。

 

 

私が信号待ちをしている最中、

たまたま左足に重心を置いていたから当たらなかったわけで、

 

それって即ち

私が一人の人の仕事の寿命を延ばしたということ……

 

 

 

なんて信号渡ってる最中思わないとビビるくらいビビってた。

 

 

いやぁほんと怖かったわ。

 

誰も怪我しなくて良かった。

 

 

 

私に当たらず私の自転車に当たってたりしたらめちゃキレると思うけどね。

 

 

でもさせめてモノ落とすなら赤いコーンの中で落としてよ。

 

ううう……怖かったよー!!!!!