読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匿名ニートさんのブログ

不器用ながら器用に生きる

体重8kg落とした方法〜②食べる量を把握し、腹八分目を心がける〜

 

 

 


それでは前回に引き続いて体調管理方法の②、

 

食べる量を把握し、

腹八分目を心がける

 

です。どーぞーーー




 

 

まず、この記事を読んでいるあなた、

 

お腹いっぱいって気持ち良いですか?

 

 

「お腹がいっぱいな状態でソファーに横になるのが幸せ」

という方もいらっしゃいますね。

 

それは果たして、本当に幸せなのでしょうか。

 

苦しくて動きたくないから、

ソファーに横たわっているだけなのではないでしょうか。

 



前回時間に余裕を持ちましょうという記事を書きました。

時間に余裕を持って食事ができた時、わかることがあります。

 



自分の食べられる量の少なさです。


そう、案外自分って少食。


 

私は、自分ってめっちゃ食べる方だと思ってました。


学生時代、よく牛角がっついてましたから。

食べ放題で、苦しくなるまで短時間でご飯を押し込んでましたから。


しかも、それを気持ち良いとすら思ってた。



 

でも、社会人になり、自分のご飯の食べ方っておかしかったなと気付くんです。

自己管理を見つめ直す時がくるんです。

 

私、意外と食が細かったんだ。

 

たくさん食べられる方ではなかったんだ。

 

 と自覚したわけです。




食べたいものはなんだって食べて良いんです。

 

でも、案外多く食べられないんです。

 

ゆっくりご飯を食べるのに慣れてしまうと。

 

 

その時自分の「腹八分目」で箸を置きましょう。

 

もうね、かかんにご飯を残しましょう。

 

お腹いっぱいって

実はストレスになるんですよ。

 

あなたも味わったことがあるのではないでしょうか。

 

真夜中にお菓子やランチパックやコンビニ弁当を買い込み

腹一杯食べて、自己嫌悪に陥ったこと……


お昼ご飯を食べ過ぎて吐き気に襲われたこと………


 

あ……そんな経験私だけですか?

 

 

兎にも角にも、腹八分目が良いんです。

 



なぜかというと、まず朝からシャキッと起きられるし

そうそう眠気が襲ってこない。

 

 

ご飯屋さんに行って、ご飯を残すことに抵抗を感じる方もいるかもしれません。

けれど、何を気を使っているんですか。

お金を払って満足を、美味しさを買いに行っているんです。

 

必ずしもお皿の上のものを全て食べないといけない、なんて決まりはありません。

 

美味しいものは、美味しいままの記憶で残しておきたいじゃないですか。

 

無理して食べて「あそこは美味しい け ど 量が多すぎるから気がひけるな」と

美味しい印象が少しでもかすれてしまう

行きたいお店が1つ減ることの方が、損だと思います。

 

あくまでも、私の価値観だけどね。

 

 

もったいないと言われても、

食べて自分が不快に思う方が嫌ですもん。

 

それに、腹八分目でも「あぁ、気持ち良い」と満腹感を味わえるようになります。


これは必ず。

美味しくて楽しいお食事の時間をめいいっぱい楽しめます。

 

だから残すことにためらわないでください。

自分の食べられる量を把握すれば良いんです。

 

残したくないのであれば、

食べれる量だけ頼めば良いんです。

 

 

私は炭水化物をなるべく抜くよう心がけているので、

 

「ご飯は抜きでお願いします」

とか

「このお肉の量ってどのくらいありますか?」

とか

 

とにかく会食でもない限りはお店の店員さんに聞きます。

 


だってやっぱり、日本人だもの、

特に私ってケチンボだもの、残したくないものー!!

 

 

でももったいないからと言って無理して食べません。

 

 

私は出されたものを全部無理をしてでも食べるのは、

人様の家に行ってごちそうになった時くらいです。

 

 

知り合いのE氏は、定食屋さんでも「ご飯抜きで単品でさんまの塩焼きつけてください」と言ったりしてます。

 

 

 

ここから先は余談ですが

 

私が腹八分目という言葉に気づいたのは、

18歳の頃行ったご飯屋さんでふと

 

「私ってご飯の量が多かろうが少なかろうが、何も考えず全部残さず食べてきたわ」

 

「何が美味しくて、なにがそうでもなかったか、あまり覚えてないわ」

 

「美味しいものを本当に美味しいって感じたいわ」

 

と思ったのがきっかけ。

 

味わうようになったし、

といって食べないわけでもない、


必要な分だけ食べるので


みるみる余計な脂肪分は落ちていきましたよ。

 

脂肪って基本的には体に余分な栄養入ったら蓄えるじゃん。



 

ではでは、また③の運動すると、体が軽くなるのよね〜編でお会いしましょう。

 

ばいばい!