読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匿名ニートさんのブログ

不器用ながら器用に生きる

ダイエット〜私は断固、断食は良くないものだと思っている編〜

 

 

ダイエットと検索すると

いろんなダイエット方法がネットには上がっているけれど

私が一番良くないと思うダイエット方法、それが断食。

何事もやりすぎって良くないよ。

 

我慢も精神衛生上良くないよ。

だから私はダイエットってそもそもしたことがない。

 

食生活や、私生活を見直したりはするけれど

生まれてこのかた、人前では

 

「痩せなきゃ〜」

「体なんてぽちゃぽちゃよ〜」

 

なんて言うけど、ダイエットなんてしたことない。考えたことも、体型で焦ったこともない。

 

 

私はぽちゃぽちゃでもなければ、

筋肉が程よくついて、おっぱいがでかい、この自分の体型を気に入ってる。

 

と、私の「自分の体型すごい好き」話は置いておいて。

 

 

 

まず、断食って体に良くないよね。

 

 

 

だって昔から人間は食べ物食べて生きてきて、

飢餓状態なんて当たり前じゃなかったんだもの。

 

断食を勧めるお医者さんもいますが、

 

まずやろうとする人ってだいたい

「食わずに楽に痩せたらいいな〜」

と楽観的に考える若い女の子が多い。

 

そして素人。

ちゃんとした断食の知識もなく始める素人ばかり。

 

若い時は特に、まだ体を作っている途中のくせに

栄養が絶たれたりしたらもう体はびっくり仰天してしまうのは、なんとなくわかるんではないでしょうか。

 

きっと、学生時代は

1日2食3食ご飯を食べ、

おやつなんかも食べていたという方が

ほとんどなんではないでしょうか。

 

それがですよ。

 

社会人になり、家から出て自立すると、

自己管理は必須になってくる。

 

親もなにも言わなくなってくる。

 

社交場へ行く機会も増える。

人前に出る仕事をする人もいるよね。

人付き合いもある。恋愛もするよね。自分の体を見る、見られる機会も増える。

 

 

そう、社会に出ると、

今まで以上に、特に若い女の子は人に見られる。

 

次第に身なりにも気を使うようになる。

 

で、大体の人が自分の身なりに気を遣うようになる。

 

それは化粧だったり、

ファッション・洋服だったり、

体型だったり、様々。

 

その中でも悩む確率、ダントツに高いのが

「自分の体型の悩み」

各々解決へと導きたい。痩せたい。綺麗になりたい。少しでも可愛く見せたい。

 

 

そして、その中の、

 

一部の女の子が行き着くのが断食。

 

 

断食ってそもそも、修行僧の修行のひとつよ。

 

私が思うにあれって、

「欲を断つ」と腹をくくって、

一人前になるどー!って腹をくくってやるものであって、

 

「あ〜なんか痩せたいんだよね〜」

と、生半可な気持ちで挑むものじゃないと思うのよ。

 

 

学生時代、毎日ご飯を食べて健康的な生活をしていた人が

いきなり断食を始めたところで、

 

必要な体の組織も十分に作れない。

体内、相当びっくりすると思います。

 

「断食中、酵素を飲めば尚痩せるかも…」

「栄養なんてタブレットで摂れば…」

 

と思っている人もいるけれど、

大間違いだよ。

 

まず市販の酵素タブレットを飲んだところで、

体を作るもとってたんぱく質だから。

 

ビタミン剤をいくら飲んだからと言って、

筋肉にはなりません。

 

早死にするリスクも高まります。

 

必要なものを取り入れられないんだから、

他のもので補おうと体は無理をします。

 

臓器は異変を感じなんかしら動くだろうし、

脳みそもパニックになるじゃない。

 

そしてストレスもたまる。

 

 

自分が我慢するような、無理な食事制限をする女の子もそうなんだけど、

 

断食終わりってリバウンドしてる子がほとんど。

そりゃ、腹減るもんね。

 

 

リバウンドをしていない人は、

断食終わりから、徐々に普通の食事に戻し、運動し、筋肉をつけるバランスが絶妙に良かった人

 

もしくは

 

未だに不健康な食生活を送っているひと。

 

 

断食終わりに何故リバウンドするのかっていうのは

 

私が臓器になりきって答えますけど、

 

「そりゃ次に飢餓状態になった時に大丈夫なように蓄えておきたいからさ」

 

「本当に辛かったぜ」

 

「お前も臓器になってみればわかるよ」

 

「もう苦しい思いは、こりごりだからせめてものリスクヘッジだぜ。」

 

 

あなたも臓器の気持ちになりきってみたら

今まで以上に吸収しやすくなっているのが、よくわかると思います。

 

 

自分が我慢と感じている部分って、

体内ではもっと「我慢」しています。

 

体を痛めつけてまで細い体になりたいんですか?

 

断食を定期的にしている人の体って、

確かに細いけど、あれには魅力を感じないぜ。

モデルっつってもカリカリだけが魅力じゃないぜ。

 

 

私は男目線で女性の体を見てしまうんだけど、

やっぱ程よく肉もついていないと色気ってのは出ないよ。

 

若い女子って

「細ければいい!」

と思ってる人多いよね。

 

健康的すらっとしてる〜ぽっちゃり位の体型がベストモテる体型なんだよ。

同性からみても「色っぽいな〜〜」って思うんすよ。

 

ダイエットを否定しているわけではないけど、

我慢って何より精神衛生上良くないじゃない。

 

体が無理をしている、その上

精神衛生上良くない。

 

それって一番女として醜いよ。

 

その無理が顔に出たり、心に現れて、

更に落ち込むという負の連鎖に行ったらもうこりゃ自分じゃ止められないね、きっと。

 

 

でも、食事の量を減らすと体が軽く感じるのは、私も知ってる。

私もたまにやるからさ。

 

「今週は会食続きで重い料理ばかりだったな」

「なんか胃が重いな」

って時にやる。

 

ヨーグルト何個かと、

グリーンスムージーを飲む。

肉焼いたものを食べる。

納豆とかも食べるのかな。

ゆでたまごとか。

 

その時々によって違うけど、

 

絶対に我慢はしない。

 

 

「私はモデルだから、痩せなきゃ」

と思っている若い女の子もいるけれど、

それは大間違いだと思う。

 

その体型で今の仕事をもらえているわけだし、

過度なダイエットってそもそもどうなの?

 

 

ちなみに、

数年前はすごいカリカリに細い人が流行っていたけど、

 

今やトレーニングして、筋肉つけて、

健康体な体の方が女性の中で流行っているからね。

 

まぁ、これから更新していく、

私の記事でのお話は参考程度にでも

聞いてくれたら嬉しいです。


ダイエットとしての断食が成功している人はすごいなと思うけど、

なんだか心の底からの応援はできないな。

 

なんか心配になっちゃうよな。

大丈夫かなって。

不健康になりそうで。

変な痩せ方していきそうで。

早死にのリスクを高めそうで。

 

なんか、心配なんだよな。

 

そして、うざいんだよな。

断食中なのと話をしながら、

被害者意識出す女。

「私は食べられないのに!」とか言うやつ。


じゃあ食べろや!!!!

 

お前が食べないって決めたのに弱音吐いてんじゃねえぞ!!!!!


と言いながら、

きっとその子の皿に肉を乗せます。

 

 

私、短気な上に我慢もできないので。

飽きやすく、好きな道に走りがちなので。

ダイエットに一番向いてない人間性です。

その名もダイエット不適合者。

 

 

 

では、次にオススメのダイエット方法を書きます。

 

ダイエットっていうのかな。

 

健康的な痩せ方っていうのかな。

 

 

私が勧めたい体調管理方法、って書いておこう。

 


でもまじで2ヶ月くらいで8キロは落ちたんだよ。


 

 とにかく

みんな、健康と安全にはくれぐれも心がけてくれよな!