読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匿名ニートさんのブログ

不器用ながら器用に生きる

桜の咲く季節に雨が降るのは何故なんだろう

 

 

 

と、真夜中に考え事をしている今日この頃です。

 

 

f:id:tokumei_neet:20160403033543j:plain

 

 

何故桜が咲く季節になると、

雨が降り出すんですか。

 

花びらが散ってしまうではありませんか。

 

情緒不安定な桜の開花が、

一年のうちの数週間しか見れない桜が、

雨に打たれて散っていく様はなんとも可哀想ではありませんか。

 

 

ところで、このブログを読んでいる方はお花見をしたでしょうか。

 

私はいつか恋人とお花見してみたい、と夢見ていますが、

恋人がいる人は恋人とお花見するのかな?

 

職場の人と?友人と?

 

お花見とこじつけた飲み会という名のイベント。

 

私は友人とお花見した記憶があまりありません。

 

高校生の頃、ありがちな

先輩の車に乗って、

車の上の窓開けて、

桜が咲いている真下に車を止めて、

ポテチとコーラを食らう位の可愛い思い出なんかはあります。

 

が、

大人になってから飲み会という名のお花見はしたことがありません。

 

去年職場の方々と開催するはずだった花見は、

奇しくも雨で室内にて行われました。

 

悔しかったです。

 

 

というわけで、なにが言いたいのかといいますと、

私、明日、

恵比寿卓球部という名の女性グループ8人くらいで

桜の見える店を予約し

お花見をするという企画を提案しました。

 

今年はきっとお花見がうまくいくと思います。

 

中目黒あたりは人がやばいって噂あります。

 

でも、私たちは意気揚々と室内から肉を焼きながら桜を見るんです。

そして酒を飲むんです。

 

何故恵比寿卓球部かというと、

 

ご飯屋さんが多く人もわんさかしていない皆が集まりやすい土地だからというのと、

 

卓球部ってなんか地味でいいよね、と思い命名しました。

 

卓球部ってなんか健気じゃないですか。

 

謙虚で一生懸命な感じするじゃないですか。

 

なんだか慎ましいイメージあるじゃないですか。

 

体育会系の部活動の中で、野球部やサッカー部、バスケ部バレー部がぐいぐい出しゃばる中、じっと黙って周りの様子に柔軟に合わせるイメージがあるんですよ。

 

なので、

卓球部という名のラインのグループにしました。

 

 

本当は定期的に女子で集まりたかっただけなんだけど。

 

もう社会人の軽くサークルだよね。

 

酒飲みもいれば、下戸もいる。

身長は148センチから172センチの振り幅。

体重については…女子には禁句!

年齢はみんなバラバラ。

 

髪の毛も、趣味も、顔の系統も、

好きなものも、仕事も、

皆様々な個性の女子が軽く10人弱でわさわさ集まってはわちゃわちゃするんですよ。

 

東京にいる20代の、それぞれの人生を持ち寄って、騒ぐんですよ。

 

西は神戸、東は秋田までいるので

方言が飛び交うこともしばしば。

ちなみに、なかなかうるさいですよ。

 

社会人4年目にして、

同世代の女性グループができた。

 

まるで男子中学生のような

「ただその場を楽しむだけ」の集団なので

 

私としては、

人生初お花見をあのメンバーでやれると思うと嬉しいです。

 

 

東京に出てきて5年目になりました。

 

0からのスタートでも、

今や気のいい仲間達に囲まれています。

 

30歳になっても、

40歳になっても、

「今日なにしてんの?」

ってふと連絡取り合って、

ふらっとみんなと人生に対する鬱憤なんかを持ち寄って、

その場をひたすら楽しみたい。

 

よくもこんな女々しくない女が集まったなと思う。

 

出会いは必然、類は友を呼ぶというけれど、

こんなに幸せでいいんだろうか。

 

寝るまでの間が

こんなにも楽しい明日があって、嬉しい。

 

起きたらとりあえずF氏に連絡しよう。

 

あ、いつも起きたらF氏に連絡してたわ……

 

なんなんですか。

 

 

 

私は起きたら

コーラでキチガイになると思います、

相変わらず。

 

楽しみでしょうがない真夜中でした。