読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匿名ニートさんのブログ

不器用ながら器用に生きる

自炊のメリット

 

・自分で栄養管理できるので、健康になった気になれる

・スーパーへ行くことによって、旬の食材がなんとなくわかる

 

など色々あるけど、

 

・将来の花嫁修行になる

 

ってのもあると思うんだよね。

 

だから20代女性の一人暮らしの方にはどんどん自炊を勧めたい。

 

 

18歳の頃…

 

鶏肉も切れなかったあの頃…

 

 

今や、お腹が空いたらサクっと鍋を作れるようになった。

自分の作るご飯ってまじ美味いと思えるようになった。

 

ふと思ったんだよ。

 

「私の作った料理をいつか食べる家族がいるんだ」と。

 

 

いや、もうね、彼氏すらいないのにとか、

そういう意見はいらないんだけど、

きっと自分自身自炊を楽しむために考えたんだろうね。

 

「花嫁修行としてもいいもんだ」って。

 

 

自分の欲を満たすためにご飯作って

知らず知らずのうちに花嫁修業ができるって超良いじゃん。

 

 

私は超ズボラなので

ある時期まで

「自炊するくらいならその分稼いで外食してやる!」

と思っていたんだよ。

 

男の子だったらそれで良いかもしれないよね。

 

「明日は何を作って何の食材を使おう」

と寝る前に献立考えるのが今や習慣になっているけど

 

忙しい!と思い込んでいる時は

そんなこと考えていられなかったな…

 

 

しかしね、作り続けてみるもんだよ。

 

「明日はさっぱり系が良いな」

「さっぱり系ならアレだな」

とかさ。考えているうちに、

 

「これ入れたらもっと美味しくなるんじゃないか」

と工夫したりできる。

 

知らぬ間に、鶏肉を切れなかったあの頃とはかけ離れて

どんどん進化していく。

自分のご飯が美味しくなっていく。


 

自炊していない時期に

クックパッドの有料会員だった時期があった。

 

ええ、もちろん活用しないまま退会しましたよ。

 

でも今なら思う。

あれって凄い良いサイトだったんじゃないかって。


今も尚、見ないんだけどね。

失敗して人は成長していくと思うから。


まぁ、失敗っつっても

絵に描いたようなおっちょこちょいの可愛げが私にはないので、

ないんですけどね…



 

だから、つまり

花嫁修業にもなるので自炊はデメリットばかりではないよって伝えたかっただけです。

 

 

とか言いながら、

間食のマイブームはアフリのラーメンと、ランチパックのツナマヨ&たまごサンドなんだけどね。

 

ゆで卵のブームは去った。

 

スムージーは、インフルの時

全力投球でりんごに包丁を振りかざしたのに、切れなかったから

怖くてりんごを未だに切れない。

 

くぅ…怖いよぉ…

 

だから最近野菜ばっか切ってる。

完全に逃げてる。りんごが怖くて逃げてる。

 

そんな今日この頃です。

 

 

またね。

 

 

広告を非表示にする