
匿名ニートさんのブログ

不器用ながら器用に生きる

体調不良の時はなぜ人に優しくできないのか

 

 

 

私お話が長くなると思うから、

結論から言うとね、

 

精神的に弱っている時とか

身体的に弱っている時とか

 

もう本能が自分を守ろうとしてるんだろうね。

 

防衛本能だからしょうがないよ、

それは当たり前のことだよ。

 

 

一個伝えたいんだけど

ベンザブロックのブロック度はんぱじゃないね。

 

 

鼻水がこれでもかってくらい出て

 

人と話をしていても無意識に

唇のすぐ下まで垂れてるんじゃないかってくらい出て

 

人と話しててもお話にならなかったんだけど

 

 

職場の女性が職場に置いてあったベンザブロック〜鼻から〜をそっと手渡してくれて

帰ってからそれ飲んだら

もう全然鼻水とか出ないのね。

 

 

めっちゃブロックしてるんだろうなって思ったよ。

 

ベンザブロックもそうだけど、

人の優しさに触れるってお薬よね〜〜

 

 

 

で、さぁ、

 

人が体調悪いって言ってるのにそんな仲も良くない人が無駄に話しかけてきたりして

「今この瞬間に鼻水垂れたらどないしてくれんねん!」

とか思ってた。ごめんね。本当に思っちゃったんだよ。

 

 

ただ、東京きてからご飯が喉を通らなくて、

 

コンビニのおにぎりを食べるためだけに

隣にいてくれたF氏には本当に感謝。

 

本当にコンビニのおにぎりを食べるためだけに。

 

やっぱいざという時に味方してくれる人が友人でよかったって思ったね。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

味方とか敵とか実際どうでもいいかもしれないんだけど

 

体調不良になぜなるのかって考えたのよ。

 

 

まずね今回の私のケースだと

 

「ストレスによって睡眠不足になり、免疫能力が低下して風邪発症」

 

って感じだと思うのね。

 

 

 

 

 

人間毎日規則正しい生活、それこそ

 

 

朝6時頃に起きてヨガやラジオ体操をする、

間食をせず三食健康的なご飯食べるとか、

掃除や洗濯をこまめにして部屋綺麗にしておく、

程よい運動をして、

家に帰ったら手洗いうがいをして、

夜の22時には寝る(たまにセックス)、

カゼッピキが多い環境にいる場合はマスクする、

 

 

 

とかそういった生活送ってたら

 

限りなく体調不良とは程遠いと思うの。

 

 

 

 

 

私は上に挙げた例を全く守れていないので、

 

 

不摂生、運動不足、睡眠不足、

性生活はまるで尼さん、

 

 

よくもこんな生活していて無事生きているな

と思うくらいの睡眠不足に拍車がかかってしまったね先月。

 

 

 

多分ね徹夜7日分くらいしたんじゃないかな。

だいたいだけど。

ほんと盛ってたらごめんだけど。

 

 

 

気になることがあったり、

 

イベントごとや試験の前日はもちろん寝れない。

 

 

 

 

 

「あ、うっかりスケジュールミスでこの日寝れないじゃん🎶」

 

「でも、これで無事家のベッドに着いたらいつも以上に楽園に感じられるんだろうな」

 

 

なんて思うと寝坊する前に起きておけって思っちゃったり。

 

 

みんなスケジュールはちゃんとね睡眠時間をよく考慮しないとダメだよ?

 

 

あとは思わぬストレスに負けて寝不足になってもダメだぞー。

 

 

頭が回らないからね。

 

体調不良でも頭が回らない。

 

だからこんなコンディションが悪い時に人と関わってもまぁ〜〜いいことないんだよね。

 

まさに負の連鎖とはこのことを言うと思う。

 

 

 

 

睡眠不足は病気でもない限りは

寝れば解消されるので、

しっかり寝るように心がけようと心底思ったわ。

 

とかいって近い将来

寝てないアピールしちゃうんだろうね。

 

あーあー痛い女だよ全くもう。

 

 

 

ま、とりあえず一人暮らしでどうしても辛いって時は

 

飯食ってベンザブロック飲んでポカリも飲んで寝てりゃあればなんとか事足りるぞー!

 

 

辛いからってどうでもいいやつ呼ぶと余計しんどいからやめとけよー!

 

 

 

じゃ!