匿名ニートさんのブログ

どきどきがとまらないそんなまいにち

社会人生活3年目突破

わーい。社会人になって3年が過ぎたよ。

 

同級生のSNSを見て

「この人は本当に同じ空間を共有していた人なのか?」

という不思議な感覚に陥ることが多いよ。

 

自分の日常もそうやって映っているんだろうか、、

 

 

 

高校を卒業してから毎日のように仕事をして、

 

サトウのご飯を半分にしてお粥にしたり雑炊にしたりレトルトカレーと共に食べたり

「これってもしやpoorじゃん?ひもじい」と実感した時期や

 

引っ越して初日に某電気屋さんへ行って部屋の真ん中の電球(でっかいやつ)を買って帰宅したはいいものの、初夜の風呂でドライヤーがないことに気づいて、頭ビショビショになりながら頭を振り回して自然乾燥をさせたりした時代も

 

もうあっという間に過ぎて

 

 

「美味しいご飯屋さんに連れて行ってあげるよ」

と言われる”ご飯屋さん”にも自分でいけるようになった。

 

 

 

トイレは無駄にいい匂いがするし、

 

買って半年くらい経つプリンターはまだ箱から開けられていないまま

物があふれた戸棚の真ん中に置いてある。

 

ものがあふれた部屋、灰皿が置かれた狭い廊下、大きなボトルのシャンプーとコンディショナーの置かれたシンプルなお風呂場、そしてトイレ。

 

 

この小さな環境でもう4年弱生活してきたんだな。

 

 

自分やるな。

 

 

 

こうやって時間は過ぎていくんだな。

 

 

 

一人暮らしをしていると思うのが、

なんせ何やっても自由なんだよね。

 

 

 

なんの規則や縛りもない。

 

 

考え方も自由だし、

仕事も常識さえあればある程度自由。

もちろん人付き合いも自由。

 

食べるものも自由だし、お酒もタバコも自由。

 

もちろん休日に寝腐ってもオッケー。

 

恋人を作ってもいいし、作らなくてもいい。

 

 

 

恋人を作っていい試しがなかったので、私は一人でいたいなと思うし

 

お酒はすぐ酔って寝てしまうから一人でいるときは控えるし

 

たまにねるねるねるねを食べたくなるから大人買いして一人で作るし

 

「こんなことやってみたいな」と思ったらすぐ始められる。

 

 

 

もう多分周りから見たら「病んでるの?」って感じだけど

なんだかんだ毎日笑ってるし

 

 

 

幸せです。

 

 

 

そんな自分のためにできることは何なのか。

 

 

 

自分のためにできることって一番わからない。

 

 

案外、人のためにできることを考えるのは簡単なんだけど

自分のためにできることって難しいのよね……

 

それを探してみた結果、この一年で

 

・洗濯をする

 

・ベッドのシーツを変える

 

・店員さんに押され負けない

 

・やりたいことはすぐやる

 

・時間は守る

 

・寒さと暑さからはなるべく自分を守る

 

・仕事に関係する場面以外での外出はなるべくぺたんこを履く

 

 

 

 

とまぁざっとこんな感じの”自己投資”に気づけたんだよね。

 

 

でもって、今日は仕事も全然関係ない女子5人組で西麻布でお肉を食べたのよ。

 

 

久しぶりすぎて会話が弾まなかったんだけど、

楽しかったなぁ。

 

みんな仕事も職場も日常もバラバラなんだけど

こうやって集まるのは素晴らしいことだと思ったのよね〜〜

 

 

もちろん年齢も違うんだけど。

 

 

「会いたいな」と思える同性の方と出会えることってそうそうないと思うのよ。

 

 

多分今日のメンバーは5年後10年後も会いたいって思うな。

 

今日よりみんなの生活環境は変わってくんだろうな。

 

 

楽しみだな。

 

 

次はサムギョプサル食べに行ってニンニク食べまくりたいな。

 

 

最近絵日記もかけてない。

なぜだと思う?

免許合宿から一転、社会復帰をしてから

帰宅して上着すらかける余裕がないからさ。

 

 

余裕が欲しいね。余裕が。

 

 

免許合宿をしていた頃は「学科の免許試験があるから余裕ないな」

終わったと思えば「レコーディングがあるから余裕がないな」

それが終わったと思えば「毎日仕事するのってこんなに苦しくなることだった?余裕ないな」

慣れたと思えば知人の仕事のお手伝いで「今日寝れないまままた仕事?余裕ないな」

 

 

今月はね、特に余裕がない。

 

 

なんで〜なんで〜なんでやねんねんねん。

 

 

 

来週の祝日の休みでさえ6時間くらいぶっ続けである授業を受けに行ってくるというミッションがあるからな。

 

 

仕事の連絡はこの日に返そう……(ダメダメダメダメ)

 

 

 

 

最近の自分を振り返れた、まとまりのない良い記事が書けたと思います。

 

今週……長いなー!

 

 

早く生理来い!

 

 

(しばらくそういった関係の人もいないので、妊娠の可能性はありません。ご安心ください)

 

 

じゃ!